読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【クラロワ】最近とてつもなくハマっているスマホゲーム『クラッシュロワイヤル』



今回は最近とてつもなくハマっているスマホゲーム『クラッシュロワイヤル』を紹介していきたいと思います!

どのようなゲームなの?

どのようなゲームかというと簡単に言えば、カードゲーム+陣取りゲームみたいな感じです。 ルールは至って簡単で、決められた制限時間3分(3分たっても同点の場合更に3分延長)以内に自軍のユニット(兵士)を使い相手の城を潰し勝ち星を得るといった流れです。 勝利したプレイヤーにはトロフィーが与えられ そのトロフィーを集めてどんどん上の階級にのし上がってくという単純明快なゲームです。 手前の青色の方が味方プレイヤー(自分) 奥にいる赤色のほうが敵プレイヤー

城が両者それぞれ3つずつあり、両サイドに建っている城を崩すと星1つ 真ん中の王の城を落とすとその時点で三つ星が付き完全勝利といった感じです。

なにがおもしろいの?

  • この単純明快なゲームなんですが とてつもなく頭を使います。簡単に城を崩せるように見えますが1つ崩すのにもかなりの苦労がいります。 その攻防戦略を考えなが臨機応変にユニットをチョイスし勝てた時の快感がなんとも言えません!
  • このゲームアプリは全世界共通なので世界中のプレイヤーとリアルタイムでバトルができます。
  • ”クラン”というものがあり 仲の良い友達などでチームを設立でき。クランメンバーの戦いを観覧、応援できます。

ゲームを更に盛り上げるオプション機能

互いに攻防し合い戦う中で更に戦いを盛り上げるオプション機能が搭載されています。 それはスタンプ機能です!このスタンプ機能は戦闘中どのタイミングでも押すことができます。 例えば、戦闘開始の挨拶で”よろしく”と送ったり。相手プレイヤーのプレイがうまい!とおもえば”やるな”と送ったり。プレイを更に盛り上げます。自分のなかで一番の醍醐味は『煽りスタンプ』です。相手プレイヤーがミスした時に”おっと?”や自分が優勢にたっている状態で 余裕の笑みの顔文字スタンプを押したりする事です。 単純な機能なのですがこれがある事によって感情の入り方が尋常じゃないほどはいります。 自分が逆に不利な戦いの時に笑顔で「フハハ」と煽られると、絶対に負けたくないという感情が込み上げて焦って敗北、、、など多々あります。 このスタンプ機能という単純な機能なのですが。相手の感情を揺らすという一種の戦略にもなっています。

スタンプは合計10種類

  • 顔文字スタンプ 4種

  • 文字スタンプ 6種

スタンプが鬱陶しいという人用にスタンプを非表示にするサイレントモード設定もあります。

勝敗の鍵

このゲームでより多く勝利を掴む為には、、

  1. エリクサー(ユニットをだす際に消費するMP的な役割のもの)の管理をいかに相手プレイヤーより上手く行うか
  2. 自分が使うユニット同士の相性を把握してユニット構成をおこなうか
  3. ユニットの特徴を把握し、配置場所、配置タイミングを考えるか

挙げだしたらきりがありませんが、以上の3点は必要最低限の基礎中の基礎だと思っています。

最後に、、

といったかんじで不慣れながらもアプリ紹介をしました!自分もこのゲームに関しては日本配信初日にインストールして今までプレイしてきているんですが、まだまだペーペーです!ものすごい上手い日本人プレイヤーもまだまだ上にはいます!そのレベルに上がる為に試行錯誤しながらまだまだプレイしていきたいと思っています。 クラロワに関する記事もこれからどんどん書いていきたいなと思います。

皆さんも是非インストールしてみては?