読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【クラロワ】基本システム、カードとはどういうものか?



今回はスマホゲーム『クラッシュロワイヤル』の基本システムやカードとはどういうものか?を紹介していきたいと思います!

バトル概要

クラロワは兎にも角にも戦ってなんぼのゲームです。バトルで勝利を掴み 勝利時の報酬によりカードや城を強化し更に上の階級を目指してくゲームです。

  • バトルは3分間の制限時間の中で8枚の手持ちカードとMAX10メーターあるエリクサーを使って戦います。

  • バトルに勝利すると、、、?

報酬が得られます。一回の勝利で”宝箱” ”トロフィー” ”ゴールド” の3つの報酬が獲得できます。

バトル勝利画面

  • バトルに敗北すると、、、?

トロフィーが下がります。ゴールドの没収などはありません。あくまでもトロフィーの減算だけに依存します。

報酬内容

  • 宝箱

宝箱の中にはカードとゴールドが入っています。この報酬で獲得できる宝箱にも種類があり、銀の宝箱、金の宝箱、巨大宝箱、魔法の宝箱、スーパー魔法の宝箱、スーパーレア宝箱、ウルトラレア宝箱(順番にレア度が高い)の計7種です。基本メインででてくるのが銀or金という感じです。出現率が低い宝箱ほど中身が豪華な仕様になっています。 宝箱はもらったその場で開けることはできません。宝箱にはそれぞれアンロック時間がありこの時間まで待ってアンロックするという感じです。 アンロック時間の長さも宝箱のレア度に応じてそれぞれ決まります。(レア度の高い宝箱ほど待機時間が長い)

  • ゴールド

ゴールドはカードのレベルを上げるのに必要なクラロワ内のお金です。

  • トロフィー

トロフィーは自分の階級を決める役割をしています。このトロフィーが多ければ多いほど上の階級に行くことができます。

カードの種類

カードにはそれぞれレア度があります。ノーマル、レア、スーパーレア、ウルトラレアの全4種類。クラロワの面白いところはレア度=強さではないというところです。レアなカードばかりの編成をしたところで強くなるという訳ではないのです!

  • カードの仕様エリクサー(コスト)

カードにはそれぞれ数字が書かれておりこの数字により仕様コストが決まっています。 仕様コスト=タフさ だと自分は考えています。 しかしながらタフさがあるといってパーティーの平均コストをあげてしまうと。コストが重たすぎて次から次へとカードを排出できなくなります。逆に言えば平均コスト値が低いとカードを高回転で繰り出すことが可能となってきます。この辺のバランスを考えて重たすぎず軽すぎずでパーティー編成を考えていくといいでしょう。

それぞれ違った役割を果たすカード

  1. 陸軍型 主に陸を歩いて戦うカード

ユニットに向かって攻撃をするカードや防衛施設一点を狙うカードがある。

  1. 空軍型 主に空から攻撃をするカード

ユニットに向かって攻撃をするカードや防衛施設一点を狙うカードがある。

  1. 防衛施設型 自軍の城を守る守備タイプのカード。

  2. 呪文型 ユニットの上に落とす事でユニットに特殊効果をあたえるカード。

  3. 飛び道具型 好きなところに、好きな場所に遠隔攻撃を行うタイプのカード。直接城を狙うもよし、敵ユニットを狙うもよし。

  4. 建物型 多種多彩な建物型のカード。中からユニットが出てきて攻撃をする。

自分の中で大まかなカテゴリー分けをするとこんな感じです。中には両方の効果を兼ね備えたカードもあります!クラロワではカードに強弱の概念がない為、自分の使いやすいカードや、気に入ったカードを育てていき上手に組み合わせて戦いに挑みましょう!

クラン機能

クランとは簡単に言うと”独自のチーム”みたいなものです。自分で設立してもよし、他人が作ったクランに所属するのもよし、それもプレイヤーの選択次第です!

  • クランに所属するメリット

時よりクラン無所属(一匹狼)のプレイヤーがいますが自分はクランに所属した方が有利にプレイをできると思っています。 クランに所属すると寄付が使えるようになります。クランメンバー同士でカードを寄付し合う事が可能になります。(レアカード以下のカードのみ寄付対象) 他にもクランメンバーとのフレンドバトルやクランメンバーのリアルタイムでの試合観覧クラン内でのチャット機能。これらを駆使して意見交換、新パーティーの開発、新パーティーの練習が行えるようになります! 最近のアップデートでは”クラン宝箱”も追加されたので更にクランに所属するメリットがでてきました!

  • チャット内で自分の過去の戦闘プレビューを貼り付ける事ができる!

チャットに自分の戦いスタイルなどを張り付けてクランメンバーに評価してもらえる機能があります!自分のプレイの悪いとこや、良いとこを評価してもらいましょう!

クラロワTV

クラロワTVでは全世界のプレイヤーの戦いを階級ごとに観覧する事ができます。世界上位プレイヤーのテクニックを勉強する事が可能です!「このユニットこういう使い方があるんだ。自分のパーティーに組みこもう!」などといった新しい発見があるかもしれないですね!

アップデートによるパワーバランス調整

クラロワは定期てきに”カードのバランス調整”が実施されます。それにより、今まで使っていたカードが弱体化、強化され。それに応じてカードの編成見直しが必要となってきます。「気に入って使っていたパーティーなのにまた弱くなった」や「今よりも更に強くなる」など様々です。 まぁ、それがこのゲームの面白さだと思っています! さすが天下のsupercell!奥が深く繊細なゲームを作るのが上手いな!とつくづく思います。

最後に、、、

今回は基本システム、カードの種類を紹介をしました!まだまだたくさんの機能、カードの奥深さがあるんですが、一気に紹介しようとなるととんでもなく長い文章になるので今回はこのぐらいにしておきます!

皆さんも是非インストールしてみては、、、?

広告を非表示にする