しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【独り言】『はてなブログ』を数日間続けてみて



はてなブログ』を数日間つづけてみて感じた事をぼそっとつぶやいてみる、、、

はてなブログ』を始めるきっかけ

前々から友人に「ブログやれば?」と誘われていました。

mixiFacebookTwitterなどのSNSは周りがやっているし、今時携帯の中に入っているのが当たり前みたいな風潮がありその流れでインストールして、実際に活用していました。

しかしながらブログというものは馴染みがなく「はじめたところで書くことがない」「日記やレビューなどいままで書いたことないし文才がないので書けない」「マメな性格ではないので続かない」などマイナスな感情ばかりが前に出て、友人の誘いも何度も断っていました。

去年の12月頃にまた友人から「とにかくやりなさい」といわれ、「実際に登録してみて自分で体験してみてダメならやめる」という気持ちではてなブログに登録することにしました。

ブログ開始

自分はブログを書いたことはないが、読む習慣がありました。いざ自分で書いて見ようとするとなにをどうしればいいのかわからない状態。

文字を打つことはできるがそれ以外の事がまったくできない。レイアウトの仕方もわからない。まず編集の基本を調べてみる。”タグ”の存在をはじめてそこで知りました。

どこにどう配置すればどうなるなどをネットで学びながら下書きで練習。どのように反映されるかプレビューで確認。これを何度も繰り返しました。

不慣れながらもなんとか”それっぽい形”に近づける事ができました。ネット検索→下書き→確認 この工程を繰り返しているうちに、「奥深いな」と感じ、だんだんと楽しく思えてきました。

ブログとまでは言えないが”それっぽいもの”を作れたことにものすごく達成感がありました。

現状

はじめはただただ簡単な日記をつけていくような気持ちで書いていこうと思っていたのですが。誰かに見てもらいたいという欲求がでてきました。

まだはじめだして二週間ほど、数記事しかありませんが 毎日数十人の方からのアクセスがあります。

たった数十人ですが自分の不慣れで未完成なブログを見てくれている方がいると思うと率直に嬉しいです。

  • ブログをはじめて変わったこと

ブログをやりだして変わったことは普段の平凡で淡々とした毎日で起こる小さな出来事一つ一つに意識集中がついたことです。

例えば、何かを行うとき何かを食べる時これを人に伝えるにはどうすればいいかなど無意識に行なっていた行動を意識するようになりました。

ものすごく大袈裟ですが充実感が生まれました。平凡な毎日に不満を持って生きていたわけではないのですが更にプラスαで小さな充実感を味わえるようになったので。ブログをはじめだして率直に”よかったな”と思っています。

  • デメリット

個人的に大きなデメリットはありません。強いていうなら、時間がそこにとられてしまうという事です。初心者中の初心者なので一記事編集するのにだいたい2時間ほどかかっています。その時間iPhone、pcに張り付きです。慣れればもっと早くなるとおもいますが、、、 それぐらいが唯一のデメリットですね。

小さな目標

大袈裟ではありますがブログをきっかけに一つ目標ができました。逆に言うとブログをやっていなければこんな事はこれっぽっちも考えなかったとおもいます。

それは買ってからほぼ放置状態だったパソコンを少しずつ覚えていこうと言う事です。

ネット検索や動画鑑賞、音楽をiPhoneに取り込む事以外で使っていなかったので完全に”宝の持ち腐れ”状態でした。

せっかく買ったのだからこれを機に少しずつ覚えていきたいとおもいました。

それともう一つ、ブログをもっと見やすく、わかりやすく、興味が湧くようなものにしていきたいとおもいました。

最後に、、

今まで無意識に淡々と毎日を過ごしていたのですが。たかがブログ一つで目的目標などができ。平凡な毎日にも少しの充実が生まれました。

最終的にまとめるとブログって結構面白いぜ!て事です。

みなさんもこれを機にはじめてみてはどうですか?

以上くだらない戯言でした。