しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【ブログ作成】はてな記述 画像の表示サイズを変える方法



はてな記述でのブログ編集にて画像のサイズを変える方法がわかったので(自分でも忘れないよう)ここに記録しておきます!!

はじめに、、

わたしは基本的にブログを編集する時はほとんどがスマホを使って行っています。最近ではpc編集に慣れるために不慣れながらもpcを使うようにしています。 そして自分の書いた記事をpcでチェックしてる時にある事を思いました、、、

画像がでかすぎて記事が見てられねぇ

いつもスマホで取った写真をブログに投稿しているんですが、ある程度のトリミングをしてトリミングしたものをそのまま気にせずにブログにボンと投稿していました。

肝心なサイズを変更せずに、、、

スマホで見ているぶんにはなんの違和感もないのですがpcで見ると完全に違和感がある、、pcで観覧することを全く気にしていませんでした、、

これはまずいと思いいろいろ調べて見るとあるタグを入れることによって、すごく簡単にサイズを変更できることがわかりました。

画像のサイズを変える方法

はてなブログ写真を投稿する時、カメラのマークを押して記事内に画像をアップします。

するとこのように表示されます。

[画像ファイル:image]

ここに :w〜というタグを挿入すると画像のサイズが変わるんです!

[画像ファイル:image:w300]

:w から後の数字を300、200、100と変更するとその数字に応じてサイズが変わります。

数字の値が低くければそれに応じて画像が小さくなる。

※まだ未熟なので完璧に理解していないのですが。:wから後の数字を400にすると 元々の大きさで表示されました。縮小することはできるが拡大することができないのかも??

自分はいつも300くらいのサイズが一番しっくりきました!

pc表示させた時に画像と文章を1画面で見ることが可能だからです!(今まで1画面に画像がドーンッ!!でした 泣)

ちなみにこのタグをいれて画面を縮小するとpc表示では画面が小さくなりましたが、スマホ表示だとそのままのサイズでした!←原因はわからない。

まぁそっちのほうが自分的には良かったので結果オーライなんですけど!!

同じ症状で困っている方!是非試してみてください(皆さんはこんな方法すでに知ってるか、、、、汗)