しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【Evernote】スマホで気に入ったWebページをEvernote(アプリ)にストックしていく!



わたしなりのスマホアプリ版Evernoteの使い方を紹介します!

Evernoteとは?

わたしもまだ完璧には使いこなせてないのですが!簡単に言うと”超絶便利なメモ帳”と言う感じです。 スマホには必ずインストールしといたほうがいいと思うアプリの一つです。

わたしはこんな時に使ってる!

  • 重要事項などを保存

  • 予定を保存

  • 欲しいものリスト(欲しいものがあったらリストにいれて忘れないように)

  • 気になるご飯屋さんリスト

  • パスワード管理

  • 気に入ったWebページをストック

今回はこの赤字の部分のわたしなりの使い方を紹介します!

スマホで気に入ったWebページをEvernoteアプリ内にストックする手順

1.まずはじめにEvernoteをインストールしておく必要があります!

2.Evernoteアプリ内でフォルダを作成 (今回は「お気に入りWebページ」と作成)

3.スマホでのWeb観覧時(スマホChromeです)右上のボタンを押す

4.このような画面が表示されるので”共有”を押す

5.するとEvernoteのアプリアイコンが表示されるので選択(※予めiPhoneの方の設定をしておかないと共有の画面に表示されないおそれがあります!)

6.Evernote内の先程作ったフォルダを選択し

②保存を押す

7 . Evernoteアプリ内のフォルダに保存、ストックされる。

これを行う事で自分が気に入ったWebページをまとめてフォルダに管理しておく事ができ、Evernoteアプリを起動してそのフォルダをひらけば お気に入りにすぐたどりつける事が可能になります。

最後に、、

わたしは最近だとブログ編集 役立ちメモというフォルダをEvernoteアプリ内に作って、ウェブ観覧時に色々な便利なサイト、為になる記事をそこにストックしていってます!

自分なりの参考書を作っていってる感じですね!

まだ使ってないという人は、めちゃくちゃ便利なアプリなので是非インストールしてみてください!!