しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【アプリ】”アッテ”て知ってる?



斬新なアプリを知ったのでちょい紹介。知ったばかりなので少し説明不足な点もありますがご了承ください。

メルカリ

皆さん”メルカリ”はご存知ですよね?

メルカリは簡単にいうとフリーマーケットアプリ。オークションとはちがい全てが即決価格。 メルカリは自分も普段から結構使用させてもらってます。今まで販売もしたし購入もしました 何気に値段設定が甘かったりするのでお宝商品に巡り会えるチャンスは多い印象です。 そのことから競争率もかなり高め。 安いお宝商品などはすぐsold outになってますね。

値段設定が甘い事から”転売ヤーさん”達も使用してる方が多いんじゃないでしょうか。

なんでメルカリを紹介したかというと、、、

おそらく姉妹アプリみたいです。

会社がおなじなのかな???詳しくはわからないんですが関係してるっぽい。

アッテてどうゆうアプリ?

メルカリは取引き相手と顔を合わさずに売買する。

アッテは『会って』だけに実際に取り引き相手と会って取り引きするみたいです。

これだけ聞くとなんのメリットもないですよね?見ず知らずの人と会うのってなんか嫌ですもんね?女性の方だったら怖いですよね?

アッテのメリットや主な使用例を調べてみた

まずメリットから

  • めんどくさい登録などが不要(クレジットカード情報、こまかい住所などの個人情報の登録)

  • 会っての取り引きなので配送、配送料がいらない。

  • 物々交換などもあるみたい。(取引にお金を使わない)

  • 他人がいらなくなった処分品をタダでGETできたりする。またタダで処分できる。(譲る)

  • ペットなどの里親募集もある

主な使用例

モノの販売や交換だけではないみたい。

  • 求人などができる。

  • 趣味仲間募集、友達募集やイベント開催とかもできる

  • 人の手を借りれる

  • いろいろな助けを求めれる(教えて。貸して。手伝ってなど)

斬新だなと思った点

自分が一番斬新だと思ったのは。物々交換ができる。処分品をタダでGETというとこですね。

このご時世にアプリを使って物々交換とはよく考えたものだ。

さっそくインストールして どんなものか体験。

最初に位置情報の設定を求められるのでオンにしたら、自分の住んでいる地域の徒歩圏内、自転車圏内、バス圏内で何かないか検索する事ができた。やっぱりこのアプリはあくまでも直接会って交渉を推奨してるっぽい。

コミュニティー、とか仲間募集はどうでもよかったので1番気になっていた物々交換、譲ります商品のメニューへいってみた。

  • 上の方のカテゴリに0円メニューがある。

結構色々な商品がでていた。譲ってください。譲りますがゴチャゴチャしてて見づらいが、、

でも商品の種類が豊富だったりするのでみているだけで暇つぶしになる。

とっておいても損はないアプリかも、、

自分の場合仕事で猫の手でも借りたい状況になる事がよくある。素人でもいいから手伝って欲しい時がある。そんな時に時給いくら!日給いくら!など出して募集するのに使えるかもしれない。

とか、

ちょっとした日曜大工教えて!手伝って!道具貸して! もできる。

簡単なリフォームの依頼でも受けれるな!

自分が思うこのアプリのダメなとこ

実際会うというとこに抵抗を感じる人はいると思う。見ず知らずの他人とコミュニケーションをとらなければいけない。

特に女性だと尚更。取り引き相手がどんなやつかわからない。 『もので女性を釣る』という下心満載でこれを悪用する輩も絶対居ると思う。

だから実際あって取り引きとなれば、彼氏、旦那、友人に付き添ってもらうのがいいだろう。

てゆうか郵送とかないのかな??(ちゃんと利用規約を読んでません。)

欲しいものがあってそれが県外ていう可能性だって十分あるし、、、

まとめ

という中途半端な紹介になりました。自分も実際に取り引きをした経験者ではないので。もっと詳しく見てみれば幅広くいろいろできるアプリなのかもしれない。

記事自体が中途半端ですみません、、、「すげぇアプリだな」「斬新やな!」ていう感情から インストール後すぐにこの記事を書いたので、、、

まぁ斬新で面白いアプリだとは思いましたね!

皆さんも実際インストールしてみていろいろ見てみてはいかがですか??

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
テレビ番組でエルセーヌの技術力を証明!
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。