しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【マンガ】古谷実の作品が自分の中で神。



皆さん漫画家の古谷実ご存知ですか??

はじめに

古谷実という漫画家はご存知ですか?自分の大好きな漫画家です。

漫画家の中ではかなり有名だと自分は思っているんですが、名前を聞いただけではわからないという人もいるとおもいます。

誰しもが知るあの有名なマンガの作者さんです。

そのマンガこそ行け!稲中卓球部グリーンヒル僕と一緒

ギャグマンガの王道ですね。

しかしながら自分はこれらは一巻を読んでやめています面白くないとおもったからです。

じゃあなんで大好きな漫画家になったかというと。

ヒミズという作品を読んでから少しずつこの漫画家に興味が湧いたのです。

中でもお勧め1『ヒミズ

今までギャグマンガ路線で来ていたのでノーマクだったのですが。ヒミズは今までと打って変わってかなりシリアスストーリーでした。

作者自身も「笑いの時代は終わりました。これより不道徳の時間をはじめます。」なんてことをいっています。

ヒミズ(1) (ヤングマガジンコミックス)

中学生にして貸しボート屋を営む住田祐一は、不遇な現実に諦観しつつも、平凡な生活を送ることを夢見ていた。ところがある日、かつて蒸発するも突如戻って来た父親暴力団からの虐待を受ける。しかも、母親が中年男と駆け落ちして失踪したことを機に孤立無援となった挙句、それに耐え兼ね父親を衝動的に殺害するという取り返しのつかない事態に陥り、天涯孤独の身となる。住田は普通の人生を送ることを諦め、「悪い奴」を殺すべく、夜の街を徘徊するようになる。

茶沢景子は住田が天涯孤独になる以前から気にかけており、彼が殺人行動を起こしたことを知ってもなお救い出そうとする。しかし、茶沢の想いとは裏腹に、住田の人生は深い絶望に落ちていった。

Wikipediaより

>【漫画】【中古】ヒミズ <1~4巻完結> 古谷実【あす楽対応】 【全巻セット】

価格:770円
(2017/2/10 02:36時点)
感想(0件)

中でもお勧め2『シガテラ

ヒミズで一気に興味が湧きシガテラを読んで完全に作者の虜になりました。

リアルな日常の青春ラブストーリーなのですが いろいろな展開がありつつ、衝撃の結末をむかえる、、、これは是非読んで欲しい!

シガテラ(1) (ヤングマガジンコミックス)

あらすじがなかったのでザックリ説明します。

主人公荻野優介はごく平凡な高校生。ちなみに学校でいじめを受けている。ふとしたきっかけでバイクに興味を持ち始め教習所に通いだす。そこで 南雲ゆみという美人な女性と出会い、いろいろおきて交際することになる。この二人の恋愛を描いマンガ。なのだが、登場人物のいろいろ人たちといろいろな出来事がおこり展開がどんどんと盛り上がっていく。笑いあり、涙あり、怒りあり、サスペンスありで話が展開してゆき。衝撃の結末をむかえる。

といった感じ、、、正直口では説明できません。

とにかくリアリテイーがありマンガの世界に完全に入り込めます。是非読んで欲しい。

>【漫画】【中古】シガテラ <1~6巻完結> 古谷実【あす楽対応】 【全巻セット】

価格:2,360円
(2017/2/10 02:38時点)
感想(1件)

その他作品

他にもヒメアノール、わにとかげぎすサルチネスなどといった作品があります。全部読みました。

>【古本】ヒメアノール (1-6巻セット 全巻)/古谷実【中古】 afb

価格:1,720円
(2017/2/10 02:39時点)
感想(1件)

>【在庫あり/即出荷可】【新品】わにとかげぎす [文庫版] (1-3巻 最新刊) 全巻セット

価格:2,106円
(2017/2/10 02:41時点)
感想(0件)

>【全4冊セット】サルチネス/1巻-4巻/完結/古谷 実/青年コミックセット【中古】[☆2]

価格:1,400円
(2017/2/10 02:42時点)
感想(0件)

この古谷実の作品はどれをみてもとにかく日常的でリアリテイがある。

それでもって哲学的。色々なことを考えさせられる。頭を使う。

どの作品もどこかミステリアスなとこもこれまたいいとこ。

短編集なので読みやすい。

映画化されている作品

【映画パンフレット】 『ヒミズ』 監督:園子温.出演:染谷将太.二階堂ふみ.吉高由里子.西島隆弘

youtu.be

観たんですが正直マンガにはかなわなかったです。再現しきれていないし話がすこし違う。

  • ヒメアノール

ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray]

これはまだ観ていないのではやくみたいです。森田剛狂気じみた演技が話題になりました。

最後に

こんな感じで自分の大好きな漫画家 古谷実 の作品を紹介しました。

まじで読んで欲しいです。

古谷実ワールドを体験してほしいです。

おすすめはヒミズを読んでからのシガテラ。そこからハマれば他作品ですね。

ちなみに次回の記事も古谷実ネタでいきますw