しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【ブログ】はてなブログの”アクセス解析”を一動作で確認する方法



今回は、はてなブログの”アクセス解析”を一動作で確認する方法を紹介します。

※ちなみにiPhoneを使ってる方向けです。

はじめに、

ブログをやっているとアクセス数の確認て結構重要だったりしますよね?

気にしすぎるのもあまりよくないけど、気にせずにはいられないですよね。

自分の場合、記事を投稿してから、アクセス数をこまめに確認してしまいます。一日何回確認しているかわからないほど、

その度一回一回はてなブログのアプリを立ち上げてアクセス解析までいき、そこから人数を確認します。

これが一動作でできる方法があるんです!

iPhone標準機能を使う

その機能こそウィジェット機能』です。 結構便利なのでもうすでに使用している方も多いのではないでしょうか?

自分は使ってはいたけどはてなブログにも対応していたのは知りませんでした。

ウィジェット機能とは?

iPhoneのホーム画面(アプリとかならんでるとこ)から指で左から右にスワイプすると現れるあれです

こうゆう画面

ここを自分でいろいろカスタマイズできます。

対応しているアプリでよく使うアプリをここに設置することが可能です。

自分の場合は天気予報、LINE、Evernote、NEWSなどを設置していました。

簡単に言えばここにはてなブログアクセス解析を設置するだけです。

そうすることによってホーム画面をスッとスワイプするだけでアクセス数を確認できるようになります。

手順

まずウィジェットを開く

1番下にある編集ボタンを押す

するとこのような画面がでる。赤のマイナスマークが付いているのが現在登録されてるもの。緑のプラスマークがついているのが追加できる項目。

そこからはてなブログアクセス数を選び左のプラスマークを押す。するとウィジェットに追加される。

右にある三本線のマークを長押しすると順番を並び変えれます。自分は1番上に配置。

順番整理したら右上の完了を押して設置完了!

するとホーム画面をスワイプするだけでアクセス解析画面が確認できるようになります。

最後に、

今回はアクセス解析ウィジェットに配置 する方法を紹介しましたが、ここに自分がよく使うアプリを配置すると結構便利です!

1動作でいろいろな情報を確認できます!

皆さんも試してみてください!

でわ!