読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【IQOS(アイコス)】愛用品のIQOS(アイコス)が故障?IQOS(アイコス)に問い合わせたところなかなかの対応!



IQOSが故障したのでカスタマーサービスに問い合わせた。

急な故障

いつも通り仕事の休憩中にIQOSを吸おうと思い チャージャーから取り出しタバコをセットしホルダーのボタンを長押し。いつもなら緑のランプが点滅するのだが 赤いランプが高速点滅した。

再度チャージャーに戻してみるとチャージャーのほうのランプもオレンジ色?に点灯。

取り出してみると赤点滅のまま。

「また壊れた」

自分は初代モデルを使用しているのだが これで3台故障させている。

というか普通に使用していてもすぐに壊れる。

周りにIQOSを使用している人が結構いるので聞いてみると やはりみんな何度も故障しているらしい。

IQOSは壊れやすく結構ちゃちな印象。

カスタマーサービスに問い合わせ

カスタマーサービスに問い合わせると購入から一年以内は保障が効き無料交換してもらえる。

保証対象だったのでカスタマーサービスに電話。

案の定何度かけても混み合っているとのアナウンス電話繋げっぱなしにしていても五分経つと勝手に電話が切れる。3度目ぐらいからだいぶストレスが溜まる。

アイコスのウェブサイトのほうで「なんとか診断」からも対応可能らしいので しぶしぶそっちで対応してもらうことにした。

しかし IQOSウェブサイト側の不具合かなにかで 「〜診断」の項目までたどりつけない、、

「年齢認証が済んでいません。と表示され その項目に飛べない。」

完全にふざけ腐っている。

ネットでカスタマーサービスに繋がりやすくするコツがあったので試してみる。

カスタマーサービスに電話問い合わせをするとガイダンスにしたがって番号を押してくださいと指示される。

本来なら「アイコスの不具合に関してのお問い合わせは何番を」みたいな感じでその数字をおすのだが
まったく関係のない 要件のとこで数字を押すことで 繋がりやすくなるらしい。(おそらく故障、交換の問い合わせが一番多く混雑するからだろう)

試してみたところさすがに一発で繋がることはなかったのだが繋がった。たしかに繋がりやすい印象。

IQOS側の対応

事前に、人のアイコスを使ってチャージャー、ホルダーのどちらがイかれているのか調べていた。 どうやらホルダーのほうの故障っぽい。

その趣旨を伝える。

「こちらは故障の対応ではないのですが〜」的なことを言われるのだが 問題なし。「故障対応窓口ではないのですが こちらの方で対応させていただきます。」と言われる。

「それといま現在、保証交換のお客様には IQOS2.4 prus(新型IQOS)への切り替え推奨の為に こちらをお送りしています。」とのこと

まじで??

発売当初からデザインが好きだったのでほしかったのだが、予約待ち状態でなかなか入手困難だった2.4prus 故障したものが新型になって返ってくるなんてめちゃくちゃラッキーだ。

イライラしていた気持ちもさすがに収まった。

これ狙いなのだろう。みごとに丸めこまれた。 しかしながら なかなか良い対応だとおもった。

今回はホルダーが故障しているのをわかっていたので「ホルダーの故障です」と伝え ホルダーのみの交換だったのだが これを「両方壊れている」と言っていたら チャージャー、ホルダー両方新型への交換だったかもしれない。

旧型と新型は互換性があるので どちらか片方が新型でも問題なく使えるっぽい。

初期モデルと2.4Plusの違いをざっくり説明

加熱プレートが強化された

葉っぱを熱する為に内蔵されている加熱プレートが強化されたっぽい。これによって折れにくくなった。 たしかに従来のアイコスはクリーニング中にプレートを折ってしまう人が結構いたので これはうれしい改良だ。 ただ強くなったのではなく 味にも変化ぎでるらしい。(よりタバコにちかくなるぽい??)

ホルダーにバイブ機能搭載

実際まだ使ってないのでわからないのだが バイブ機能がついたらしい。いままではランプで 「もうすぐ吸えなくなります!」みたいのを確認する使用だったのだが バイブ機能により ブルブルとバイブでお知らせしてくれるらしい。これは便利

ランプをLEDに変更

いままで 日差しが強いところだとランプが見にくかったのを解消

チャージ時間の短縮

こちらはチャージャーのほう?が改善だとおもうので今回自分には関係ないが、
チャージャーにしまってから次吸えるまでの時間が短縮されたみたい。 いままで五分くらいのチャージ時間が 4分くらいに短縮されたっぽい。たかだか1分の違いだが とてもありがたい改良だ。

本体のデザインが変わった

ほぼ単色だったものが スイッチなどがゴールドになり 高級感が増した。 自分は新型のデザインがとても気に入っている。

最後に、

今のタイミングで故障した方は絶対いますぐにでも交換手続きをするべき 電話が繋がりにくく諦めてるのであれば 根気強く電話をかけてみることをお勧めします。 故障の対応窓口でだめなら自分のように違う窓口に電話をかけてみてください。もしかしたらすんなり繋がるかもです。

二日前に電話をして 本日自宅に届くみたいなので 楽しみだ。 使用感など気が向いたらレビュー記事を書けたらなとおもっています。

でわ