しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【ブログ】放置気味ブログが突然軽くバズった話w



今までにないアクセスを稼いでワロタw

最近の更新状況とアクセス数

数ヶ月前(ブログはじめたての頃)は毎日更新を徹底していたのだが最近の更新状況はというと ほぼ月に一記事、ひどい時は一記事もあげない。

ブログ記事数はだいたい70記事ほどアクセス状況はというと平均して約100ほど少ない時で30人、多い時で150ほど。

過去最多アクセス数が220人。

突然のアクセス数増加に目を疑った

自分ははてなブログのアクセス数をワンアクションでスマホで確認できるように設定している。

iPhoneホーム画面から横にスワイプすると 一番最初に はてなブログのアクセス数が目に入るようになっている。 なのでわざわざはてなブログを開いて確認するのではなく 無意識に定期的にアクセス数を確認しているのだ。

先日何気なく iPhoneの通知を開いた時に目を疑った。

今日のアクセス数300人になっていた。

しかもそこから定期的に確認すると 分単位でアクセス数がうなぎのぼりしていく。その日のアクセス数は結果493人。

今までにこんな経験をした事がないのと初めて見る数字におどろいた。

アクセス元がどこか調べてみた

これだけのアクセス数の変化があったという事は なにかしらあったのに違いないとおもいGoogleアナリティクスで早速調べてみる。

すぐに原因がわかった。

過去に書いたgame2winterの記事が原因だった。

いろいろ調べてわかったのだが もうすぐ海外で公開らしい。

おそらく公開日が近づいてきて 色々なサイトで話題になり その流れで当ブログに足を運ぶ人がいたのだろう。

グーグル検索で『game2winter』と検索をかけてみると。 2chのまとめで話題になっていた。

2chまとめの影響力はやはりすごいなと痛感した。

今回の件で思った事

今回級にアクセス数が増加した事で思った事は。

その日書いたブログ記事とその日のアクセス数はそこまで依存しない。という事だ。

まぁこれはだれもが思っている事だと思うんだけど、、

例えば「今日書いた記事は傑作だ!これで今日のアクセス数頂いた!」と思っても実際いつもとアクセス数が変わらなかったりする時がある。

ブログのアクセス数を狙い打ちでその日のうちに増加させる事はやはり難しいのだと感じた。

ブログは 『海に網を仕掛けている』のと似たような事だと思った。

自分のブログ記事のどの記事がいつ、どのようにヒットするのかなんて予測するのはかなり難しいと感じた。

やはりブログでアクセス数を稼ぎたい人はとにかく記事の量を地道に増やして、人の目につく確率をあげていくこれに尽きるのだと思う。

以前は自分もブログ中毒者。アクセス数中毒者で毎日そのことばかり気にしていたがいまでは そんなものどうでもいいとまで思っているw

アクセス数は狙える?

まぁこれは誰しもがやっている事で ブログ玄人の人達にとっては当たり前の事だと思うが、 アクセス数を狙うのに今回の事を逆手にとれるのでは?と思った。

どういう事かというと、ただただアクセス数を増やしたいという人は『2ちゃんのまとめやニュースサイトなどを見てその時めちゃくちゃ旬な話題やもうすぐ話題になりそうな事を推測しそのような事ばかりを記事にすればいいのではないだろうか?

そのような記事をひたすら書き続ける事によって 人の目につく確率が格段にあがると思う。

まぁこれはブログでアフィリエイトとかやってる人には基本中の基本なんだろうが、

今回の件で身をもって感じた。

最後に、

この状況が 何日間持続されるのか 今後どう影響していくのかなどの変化をまた記事にできたらなとおもってます。

でわ

広告を非表示にする