しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【ブログ作成】超絶初心者のブログ記法 練習 その1



”目次 見出し ”

前記事で『目次 見出し 練習』と題して練習がてら試しに挑戦してみたところ なんとかそれらしい形にはなってきたと思いました。たかだかこれだけの事かもしれないが、右も左もわからない初心者中の初心者だとこの作業をする事でも精一杯。しかもまだはっきり言って完全に会得したわけでもない。もう一度同じ作業を行えと言われてもきっとまた頭がこんがらがってしまう。

”新しい発見”

ブログ作成画面の 文字数が書いてある部分をスワイプすると 標準装備の記法手段みたいのがあることに恥ずかしながらもこのタイミングで知りました。

しかしながらどれをどう使えばいいかがまったくもってわかりません。

どのように配置しればどのようになるかがさっぱりわからない状態。

ただこのどう使えばいいかもわからない機能を発見できたことにより少しテンションがあがりました。

”文字色変更方法の会得”

よくブログでみかける、重要事項?などの文字が赤色だったり青色だったりで色分けされてるのを「これどうやるんだろう?」とふとおもいました。 色分けされてる事で 文章が1.5倍ほど読みやすいとおもったからです。ブログを勧めてくれた友人に聞きなんとなく方法を理解しました。

青色 赤色

黒い文字を青い文字にすることができた。

黒い文字を赤色にすることができた。

次のステップ

たかだか文字の色を黒からに変えれただけなのですが、、、

俄然やる気がでてきました。

次は文字の太さの変更、画像の挿入などを会得していきたいなと思います。

それでは。