しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【ブログ】はてなブログ初心者がアクセス数5人→100人に増やすためにやった こと



はてなブログをやり始めてやっと一ヶ月がたちました!そしてやっと一ヶ月目にして1日の平均アクセス数が役100人になりました!!(購読してくれてる皆様ありがとうございます!!)

今回は”アクセス数を増やすためにわたしが行ってきたこと”を個人的見解で書き綴っていきたいとおもいます!

はじめに、、

友人から勧められてはじめたはてなブログ

右も左もわからない、なんの知識もないままやりだして一ヶ月たちました。日に日にアクセス数が増えていきブログを書くモチベーションがだんだんと上がってきております。

やはり誰の目にもつかないブログよりは誰かに購読されるほうが何倍もうれしい。

購読してくれてる方、読者の方本当にありがとうございます!

と、話がそれつつありますが、はじめていきたいとおもいます!!

1. とにかく記事を書く

これは当たり前のことですが、一番重要なことですね!

ブログやりはじめたばかりの方は「なにも書くことが見当たらない」「なにを書けばいいかわからない」状態だとおもいます。 現にわたし自身もそうでした。

  • やりはじめて最初の記事 w ※ただのメモみたいです

  • とにかく好きな事や自分の趣味をブログにする

ブログを続けてくにあたってやはり無理に記事を書くのはよくないとおもっています。だから自分が好きな事や自分の趣味をブログにしましょう!ほんの些細な出来事でもいいです! 自分のブログなんだからルールなんてないんです(決められた規定さえ守れば) 好きな事をブログにして更新しいくモチベーションを保ちましょう!

  • 見やすく、伝えるように

見やすくするために重要な事や注目する部分に付けや、太字斜体を使いましょう!

単なる日記にならないように誰かに伝える事を意識して書いてみましょう!自分の趣味が誰かの役に立つ事だってあるかもしれません!

2.画像の挿入

画像を入れる事により、よりブログの見栄えがよくなります。文字のみで何かを伝えるよりも画像 が入ってるほうが伝わりやすいです!

サムネイルにも画像が反映されるのでサムネイルだけで興味を引きつける効果もあります!

編集機能のカメラマークを押すと 自分のスマホの写真と連動して貼り付けることができます!

3.他のはてなユーザーから学ぶ

ここがわたしは一番重要だと思っているところです。

  • 他のユーザーのブログを読んで学ぶ

とにかく誰かの記事をひたすら読みます!どういったブログか?どんなレイアウトをしているか?どうすればみやすいか?などを他ユーザーのブログを見て勉強してそれを参考にします!

はてなブログでは購読しているブログから他ユーザーのブログを検索する事ができるので、そこからどんどんいろんなブログを探して読みましょう!

  • スターを付ける。読者になる。

ただ読んで自分の中で満足して”はい終わり!”ではなく気に入った記事にスター(いいねみたいなもの)を着けたり、読者になって自分のお気に入りブログを作りましょう!両方とも相手のユーザーに通知がいくので自分のブログの存在を知ってもらうメリットもあります!

4.SNSに投稿する

これは嫌がる人もいますが 自分はやっています!毎回記事を投稿する際に 〜に投稿する と表示されるので、好きなものを選び投稿しましょう!

投稿するメリットは自分のブログの宣伝とルート作りですね!

わたしはTwitterに毎回記事を投稿するようにしています!

5.ブログをカスタマイズする

自分はブログ編集はPCとスマホを兼用して行っています。PCは使い慣れていなくほとんどがスマホメインだったのですが。PCのほうが細かく、簡単に編集できることを知りPCも使うようになりました。

  • デザインを変える

設定からデザインでブログ全体のデザインを変更することができるので。自分のブログにあったデザインに変更しましょう!

  • Twitterボタン、読者になるボタンを記事内に設置する

Twitterのフォローボタンや読者になるボタンを記事内に配置して!自分のブログを宣伝しましょう!

Twitterボタンをここから取得

読者になるボタンははてな詳細設定 読者になるボタン横にコードがあります!

それぞれのボタンのコードをコピーして はてなブログデザイン記事表示したい位置を選び貼り付け変更保存これで完了!

設定するとこのような感じになる

設定方法は下記の枠内のコードをコピーして、デザインカスタマイズアイコン記事記事下の欄に貼り付けて完了!

<script src="https://www.google.com/jsapi"></script>
<script src="http://bulldra.github.io/commons.js"   charset="utf-8"></script>
<script src="http://bulldra.github.io/gatcha.js" charset="utf-8"></script>

<script type="text/javascript">
 writeGatcha(3,'entryGatcha','category','あわせて 読みたい' ,true);
google.setOnLoadCallback(function()    { writeGatchaCategory('entryGatcha') } );
</script>

記事の下にあわせて読みたいを配置する事で、自分の過去記事などを読んでもらうルートを作りましょう!

最後に、、

以上5点がわたしがアクセス数を伸ばすために行ったことです!

ブログの設定やカスタマイズは奥が深すぎて無限にいろいろできる事があるんですが、まだ勉強不足です、、、

アクセス数1日1000アクセスを目指して今後も頑張っていきたいとおもいます!

例えば「こんなのどう?」や「これはいいよ!」や「こうしてみたら?」などありましたら。 この記事のコメント欄に書いて頂けると光栄です!!

コメントお待ちしております!!!