読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【クラロワ】俺的ホグデッキの立ち回り解説

クラロワ スマホゲーム


わたしのクラロワでの一軍デッキを画像と動画を使って解説してみようと思います!!(ブログ記事内に自分の撮った動画をあげる方法がわかったのですテスト投稿も兼ねて、、、)

バトルデッキ構成、紹介

  • 平均コスト3.1 (理想ではまだ下げたい、、)

  • 基本的に攻めはホグ+アイゴレもしくはホグ+ファイスピ

  • トドメを刺す時、ファイヤボール、マスケット使う

  • 残りのユニットはほぼ守備要員

攻め方

1. ホグ+ファイスピ

ホグにファイスピを混ぜて、ホグを邪魔する小物ユニットの対策をとる作戦。運良くタワーに届くと****大ダメージを与えることが可能。

2. ホグ+アイゴレ

アイゴレ→ホグの順番でだしてアイゴレを押し出し 盾、囮(おとり)に使い、ホグを延命させる。

ターゲットがアイゴレに行くので当然アイゴレの方から先に消えるが 消えた時の破裂遅延効果でホグの+α攻撃か可能になる。

3. マスケット中置きでトドメを刺す!

タワーを1つ落とした後はマスケットを写真の場所に配置しダイレクトに攻撃を与える

4. ファイヤボールで遠隔攻撃

ファイヤボールは好きな場所に投下できるので適所に投げ込む。基本的には写真の様に2つ以上の物を巻き込む。こうする事によってコスト勝ちが起こり 後々の戦闘が進めやすくなる。

守り方

このデッキの守備の柱になるのがアイスウィザード、アイゴレ、両者共に氷の効果で遅延をもたらす。

空に対してはマスケットガーゴイルを使用。

アイゴレ、盾の戦士、ファイスピは釣り要員にも使用。

1. アイスウィズの攻撃で相手を遅延させる。

基本的に自分が攻められたくない方に捨てる感じでだす 初手の様子見カードとしても使用。

2. アイゴレでユニットを逸らす(釣り)

この様に配置して、

ターゲットをとらせて、

タワーの攻撃でユニットのHPを削らせる

3. ファイスピを使ってターゲットをずらしながらダメージを与える。

この様にターゲットをずらす様に配置

ガーゴイルの群れも余裕で焼き消す

4.盾の戦士は完全に釣り要員

もともとこの場所にはケルトン部隊を入れていましたが。相手のザップで一瞬で溶けるので、ザップを喰らっても生き残る盾の戦士 を入れてみました。現状ではまだ手探り状態。あまりしっくりきていません、、、

実際に立ち回りを動画で!

正直これはあんまりいい戦いではありませんが、こんな感じです、、、汗

youtu.be

わかりづらくてすみません。また質のいい戦いができた時にあげ直しします、、

このデッキの弱点

自分で実際このデッキを使っててこれは苦手だなと感じるのが上記の4枚です。そのなかでも特にジャイアントが一番きつい。おそらく手持ちユニットの火力不足と建物系カードが入っていないのが原因だとおもいます。

あとはホグが攻撃のメインになってくるので防衛施設ゴリゴリのパーティーとあたると苦労します。

ラブァパーティーもうまいことカードのタイミングが合えばなんとか対処できるのですが、カードの順番がめちゃくちゃだと結構苦労します、、、

広告を非表示にする