しがない庶民のモノローグ

当ブログの管理人の【お餅】と申します。このブログはなにがテーマなの?テーマなどありません。思ったこと、今日の出来事などを日記感覚で書いていきたいとおもいます。こんな感じでいつまで継続できるかわかりませんがマイペースにはじめていきたいとおもいます。

【雑記】昔はアニメが大嫌いだった



今ではめちゃくちゃ見るようになったが、以前は大嫌いだった。

アニメが嫌いだった理由

漫画は好きだったがアニメは嫌いだった、まったく見ないという事はないが、 アニメ=嫌いだった。 その理由が同じシーンの使い回しや、映像に動きがないのに口だけパクパクうごいて喋っているシーンなどがなぜかしらないけどゆるせなかった。漫画はもともと絵とセリフだけでストーリーを読んでいくからあり。実写のドラマ、映画なども人が動くからあり。 アニメは自分の中で漫画でもなく、実写でもない中途半端なものと捉えていた。 周りから「これおもしいから見てみ」と勧められてもストーリーどうのこうのの前に見る事すらしなかった。

アニメにはまった

はまったきっかけは確か妄想代理人だったはず、絵が綺麗なのとアニメなのに動きがリアルだったのでなんとなく見始めた。めちゃくちゃ面白いと思った。そこから今敏の作品を全て見た。

PERFECT BLUE [ 今敏 ]

価格:5,940円
(2017/1/31 15:15時点)
感想(0件)

東京ゴッドファーザーズ [ 今敏 ]

価格:4,162円
(2017/1/31 15:17時点)
感想(1件)

パプリカ [ 林原めぐみ ]

価格:4,200円
(2017/1/31 15:18時点)
感想(14件)

アニメに対する抵抗がまったくなくなった。

むしろめちゃくちゃアニメが好きになった。

化物語 コンプリートBOX (Blu-ray)(inport)

次にハマったアニメが化物語。最初は萌えアニメかな?という感じで若干抵抗があったけど アニメの構成が他にはない感じでそこに興味が湧いた。 まだそんなにアニメに詳しくはない けど物語シリーズは自分の中でトップクラスのアニメです。

絵が綺麗、話がよくできている、感動できる、登場人物が全員いいやつ

こんなにアニメにはまるとは思わなかった。最高の作品だとおもいます。

今現在2週目を見始めています。本当に面白い。

魔法少女まどか☆マギカ コンプリート DVD-BOX (12話, 283分) まどマギ アニメ [DVD] [Import]

同じくシャフト制作魔法少女まどかマギカもよかった。

この作品もぱっと見”完全萌えだけど”内容と演出がドロドロしていてかなり面白かった。

シャフト制作のアニメは独特で大好きだ。

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)

ベタではあるがコードギアスもかなり好き。友人から強く勧められていたのだが、 主人公ルルーシュの声と、あの絵のタッチが嫌いでずっと見ていなかった、だが見だしたらたまらなく面白かった。めちゃくちゃ感動させられた。これを超えられるアニメはそうそうないんじゃないか?と思うぐらいのいいアニメだった。個人的には”反逆のルルーシュ”より”R2”のほうが面白かった。 ”忘却のアギト”は見ていない。 続編が今度はじまるみたいなのだが楽しみで仕方ない。

PSYCHO‐PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING

これもまたベタなのだがサイコパス

これもまたいいアニメだった。内容、絵の雰囲気がとてもよかった。

以上4作品がわたしのトップクラスのアニメ。

まだ見ていないという人は少ないと思うが見ていない人には是非見てもらいたいアニメです。

まとめ

こんな感じの”独り言”なんですが、言いたいことは、アニメは最高!!だという事です。

実際自分がアニメを見るようになって思ったことは アニオタはキモい。アニメなんかガキくさい。 萌え系だから無理。絵が嫌いだから無理。ぱっと見面白くなさそう。とかいうのはものすごくもったいないという事

実際に何話か見てみてそこから好きか、嫌いかを判断しればいいと思います。一話も見ずして評価するのはよくないと思った。

これからもいいアニメを発掘していきたいと思います。お勧めがあれば教えてください。